よくあるご質問集
各種サポートについて
-
ユーザーサポートの営業時間について
デザイナーサポート(各種お問い合わせ・電話サポート)の受付時間は、下記のとおりとなっております。
平日・土曜日 10:00~18:00
日曜日・祝日は休業日となっております。
別途、GW・夏季・冬季休業期間がございます。
パソコン操作・動作環境について
-
デザインキャストの推奨環境について
デザインキャスト(designcast)は以下の環境にて、表示・動作テストを行っております。
OS環境: Mac OS High Sierra / Windows10 Pro (64bit)
推奨ブラウザ:Chrome/Firefox
Latest Latest Latest 10+ 7.1+ Latest -
動作がおかしい・不具合がある場合
早急に、修正させて頂きます。 大変お手数ではございますが、お問い合わせフォームから貴方のPC環境(Windows・Mac)とブラウザ(Chrome・Firefox・Safari・Edge・Internet Explorerなど)、不具合のあるページについてお教えいただけますでしょうか。
ご面倒ではございますが、何卒、宜しくお願い致します。
-
SSL3.0の廃止・TLSの設定について
インターネット通信の暗号化方式「SSL3.0」において脆弱性が発見されました。
この脆弱性の対策として、弊社ウェブサイトにおいても「SSL 3.0」の利用を停止いたしました。
そのため、インターネット通信の暗号化方式に「SSL3.0」を使用しているブラウザや一部の携帯電話端末からは、弊社の一部ページにアクセスいただけません。 アクセスいただけない場合は下記対策をご参照ください。
【PCをお使いの設定について】
Internet Explorer
1.メニューバーの[ツール]から[インターネットオプション]を選択する。
2.[詳細設定]タブを選択する。
3.[セキュリティ]項目の[SSL 3.0を使用する]の項目のチェックを外し、[TLS 1.0を使用する]の項目にチェックを入れる。
※[TLS1.1]や[TLS1.2]が利用可能であればチェックを入れる。
4.ダイアログボックスの[OK]をクリックする。
5.Internet Explorerを再起動する。
Google Chrome、Firefox、safari、Opera
今後「SSL 3.0」を無効化することが発表されています。
最新バージョンの各種ウェブブラウザでご利用いただくことをお奨めいたします。
【携帯電話(スマートフォン)をお使いの設定について】
SSL3.0を使用したウェブブラウザからはご利用いただけません。
TLSの設定など詳細は、各ウェブブラウザ会社へお問い合わせください。
-
日本国外・海外からの利用について
デザインキャストは日本国内のみのサービスとなっております。海外の方の登録などは、原則お断りしております。 国内にご住所・ご口座をお持ちの場合は、別途ご検討させて頂きます。
会員登録について
-
メールアドレスが変わりました。どうすればいいですか?
ご登録時のメールアドレスから変更された場合は、マイページより登録メールアドレスの変更を必ず行ってください。
designcastからの重要なお知らせや、お得な情報が届かなくなってしまう可能性がございます。 -
パスワードを忘れてしまいました。どうすればいいですか?
パスワードを忘れてしまった場合は、ログイン画面の「パスワードを忘れた方はこちら」を選択ください。
入力の後、「パスワードを再発行する」 をクリックしてください。
ご登録のメールアドレス宛に仮パスワードをお送りいたします。
※仮パスワードを一度発行された場合、発行前にご登録いただいておりましたパスワードは、無効となりますので、ご注意ください。 ※仮パスワード発行メールが届かない場合、受信設定をされていないか確認をお願いします。
ドメイン指定受信をされる場合、ドメイン「mail.uniqlo.com」の指定受信設定後、仮パスワード発行手続きを行ってください。
-
登録メールアドレスを間違えてしまいました。どうすればいいですか?
デザインキャストへログイン頂き、「設定・プロフィール⇒ログインID(メールアドレス)」から正しいメールアドレスを入力後、登録するボタンをタップすると更新されます。
-
メールアドレスが登録できないと表示されます。
下記条件にあてはまるメールアドレスでのご登録をお願いいたします。
※半角英数字のみご利用可能です。
※記号については、【. (ドット),-(ハイフン), +(プラス), _(アンダーバー)】のみご使用可能となっております。
※@(アットマーク)の直前では、上記の記号はご使用いただけません。
不可能な例:designcast.@gmail.com(@直前の記号は登録できません。)
-
登録内容を変更したいです。
ログイン後の「設定・プロフィール」にて各情報を変更することが可能です。
-
デザインキャストからの退会したいのですが。
「設定・プロフィール」の「退会申請する」のボタンから退会申請が可能です。退会申請後1ヶ月以内に商品は削除されますが、退会月翌月の最終報酬が振り込まれるまでサービスを利用していることとなる点にご注意下さい。
-
退会した後、もう一度登録することは可能ですか。
同一メールアドレスでのご登録は可能です。以前の設定などは、全て削除され、作品などは、再入稿の必要がございます。複数回の退会・再登録において悪質とみなされた場合は、アカウントの恒久的な凍結となる場合がございますので、常識の範疇において申請頂けますようお願い致します。
報酬について
-
デザインキャストの報酬の入金はいつですか?
報酬額の受取申請をして頂いた場合、締め日(月末)から35日以内に、出品者のご登録口座に入金いたします。
※個人の出品者の場合、入金時に源泉税が控除されます。
マイページにログイン後、詳細の確認が可能です。
-
デザインキャストの報酬の反映のタイミングは?
デザインキャストの報酬状況の更新は、毎日行われます。
商品出荷後の情報反映となります為、販売日より約5日程度で反映となります。 反映時間帯は大体18時~22時頃です。 売れたモール(楽天・Yahoo!・Amazon)と販売商品、金額が一覧に掲載されますので、ご確認下さい。
-
商品が売れた時の販売報酬はいくらですか?
販売報酬額は、販売金額の10%となります。
-
報酬支払の条件などはありますか。
デザインキャストにおける報酬お支払の条件は、原則ございません。
・デフォルトで自動に設定されておりますが、自動の場合は、5000円を超えた月のみ報酬お振込が発生するようになっています。(自動設定時のお振込手数料はかかりません。)
・「手動」をお選びいただくことで、金額を指定して引き出すことが可能です。(振込手数料が掛かります。)
-
入金がされていない・入金失敗の連絡がありました。
設定・プロフィールの口座登録よりご口座情報を更新頂けますようお願い致します。
更新後、ご一報頂けますようお願い致します。
作品の販売について
-
どういった作品が売れていますか?
一概には、言えませんが20~30代女性をターゲットとした製品は、売れやすい傾向にあると思っています。
売れることはもちろん大切ですが、それ以上に貴方のファンになってくれるユーザーにどんなケースを持ってほしいですか?
タグ・ワードに関しても、ニッチな方が引っかかりやすい傾向にあります。
ご参考程度に、お聞きいただければ幸いです。 -
自分の作品が、自分の知らないサイトで、販売されています。
現状、弊社と契約し販売している店名は「ヴァルバロッサ(varbarossa)」「ヴァイブスデザイン(vibes-design)」「ヴィーダモール(vidamall)」「ブレインズネットワーク(BRAINSNETWORK)」の屋号がつく店舗のみとなっております。最近、Amazon等において商品に相乗り販売を行うような店舗が出るなど、様々な理由が考えられますが、上記以外の店舗にて販売されている場合は、確認の上、ご対応させていただきますので、お手数ではございますが、一度ご連絡頂けますよう宜しくお願い致します。
-
商品掲載の説明文、内容が申請内容と違っています。
入稿フォームでご入力頂いた内容と掲載されている内容に相違ある場合は、すぐに掲載内容の修正を行わせて頂きます。お手数ではございますが、ご連絡頂けますようお願い致します。その際に「作品名」「説明文」「ケースカラー」「タグ」などどの点に相違があるかをご指示頂ければ幸いです。何卒、宜しくお願い致します。
-
著作権は登録者(作者)に帰属しますか。
著作権は、登録ユーザー様に帰属し、弊社が登録社の許諾なく内容を複製することはありません。
あくまでも代行販売のサービスとなります。 -
どういった作品が売れていますか?検索ワードの決め方などありますか?
一概には、言えませんがF1層と呼ばれる20~30代女性をターゲットとした製品は、売れやすい傾向にあると思っています。
売れることはもちろん大切ですが、それ以上に貴方のファンになってくれるユーザーにどんなケースを持ってほしいですか?
検索タグ・ワードの設定に関しても、普通こんなワードだろうな、と考えるよりも、ニッチな方が引きが強い傾向にあります。
例えば、「スマートフォンケース」+「犬」と入れるよりも、「パグ」「鼻ぺちゃ」「ブサ犬」などのワードで探す人のほうが、買う可能性が高いということです。
犬は大きなカテゴリであって、タグとして考えた場合、「パグ」「ゴールデンレトリバー」といったより具体的にユーザーに提案できるワードのほうが刺さります。
デザインの審査について
-
デザイン審査結果のお知らせとして認証不可の連絡がありました。
デザイン掲載不可の理由につきましては、ご連絡メール文章内へ記載させていただいております。
また、「第三者の権利侵害のおそれ」を理由にキャンセルされたデザインについて、権利をご本人様がお持ちの場合は、注文または出品画面にて以下の項目についてご入力の上、再申請をお願いいたします。
補足コメント:ご本人のデザインと証明する内容のコメント
サイトURL:デザインの権利をあなたが有していることがわかるサイトのURL
詳しい理由について確認をご希望の場合は、お手数ではございますが、モデル名をご記入の上、お問い合わせ頂けますようお願い致します。
-
一般用語や普段使っている言葉もダメなんですか?
HELLOやLOVEなどの一般用語の場合でも、商標登録されている場合はデザインとして承認できません。
詳しい商標登録を検索される場合はこちらをご利用ください。
「特許情報プラットフォーム-呼称検索」 -
自分のデザイナー名がダメってどういうことですか?
デザイナー名におきましても、商標登録されている場合は、お使い頂くことができません。また、トラブル防止の為、一部が抵触する、酷似している場合もお断りさせて頂く場合がございます。
過去お断りしたデザイナー名の例:アディダダス、アシックセ、わろてんかな、NHK-NO-YORU、ネズミーランズ、デズニー、など。
詳しい商標登録を検索される場合はこちらをご利用ください。
「特許情報プラットフォーム-呼称検索」 -
審査期間はどのくらいになりますか?
通常の審査期間ですと、最大で7営業日程度となります。
長期休業、繁忙期対応にて、遅れ等が生じている場合は、別途告知させて頂きます。
配送について
-
納期はどれくらいですか?
通常、ご注文の翌日から5~7日前後でお届けいたします。
商品発送時に、ご注文時にご登録いただきましたメールアドレス宛に、出荷メールをお送りいたします。
お届けまでにお時間を頂く場合は、お知らせページに詳細を記載いたしますのでご確認ください。
※ご注文完了後、管理画面内に「発送予定日」が表示されますが、ご注文状況や、天候・交通事情により お届けまでに時間をいただく場合がございます。
※デザインにより、審査にお時間をいただく場合がございます。
※一部地域、離島への配送は「船便」となるため、発送からお届けまでの日数がかかります。
※ご注文履歴にて、商品の配送伝票番号が記載されておりますので詳しくは、 日本郵便HPにてご確認ください。
-
注文完了後、配送先住所の変更は可能ですか
※次回注文分からの変更となりますので、ご注意下さい。
ご注文時の住所が配送先として設定されるため、ご注文後の変更は反映されません。
プロフィールページでの登録住所の変更は、次回注文より反映致します。
-
配送先の入力はどこで行いますか?
ご注文に関しする商品の発送先指定は、商品選択画面の次のご購入画面にて配送先ご住所の入力から行えます。
-
配送方法はどうなっていますか?送料はいくらですか?
デザインキャストの商品発送は、商品3個まで「ゆうパケット 送料全国一律200円(メール便扱い・追跡番号あり)」でお送りしております。
商品4個以上の場合は、「ゆうパック 送料全国一律500円(宅配便扱い・追跡番号あり)」でお送り致します。
-
一回の注文で複数の配送先指定はできますか
配送先は1注文につき、1か所となります。配送先を分ける場合は、配送先ごとにご注文下さい。
-
配送日時指定などは可能ですか?
受注生産品のため、配送日時・時間指定は、お受けしておりません。
-
注文の営業所ど止め・コンビニ受け取りできますか。
できません。ご注文時にご指定いただきました配送先住所へのお届けのみ可能です。
-
店舗受け取りなどは可能ですか?
原則、配送のみお受付しております。店頭お渡しなどは行っておりません。
-
商品発送時の連絡などはありますか?
商品発送時に、ご登録アドレスへ商品発送のご連絡メールをお送りしております。
商品追跡番号を記載しておりますので、配送後のお届け状況に関しましては、日本郵便の追跡サービスよりお調べいただけますようお願い致します。
【日本郵便の追跡サービス】 https://trackings.post.japanpost.jp/services/srv/search/
商品が返送されている場合、状況調査中等の表記になっている場合は、別途お調べ致しますので、ご面倒ではございますが、ご購入者氏名と発送先ご住所を併せて, ご連絡頂けますようお願い致します。
お問い合わせフォームはこちら -
配送予定日を過ぎても商品が届きません。
商品発送時に、ご登録アドレスへ商品発送のご連絡メールをお送りしております。
商品追跡番号を記載しておりますので、配送後のお届け状況に関しましては、日本郵便の追跡サービスよりお調べいただけますようお願い致します。
【日本郵便の追跡サービス】 https://trackings.post.japanpost.jp/services/srv/search/
商品が返送されている場合、状況調査中等の表記になっている場合は、別途お調べ致しますので、ご面倒ではございますが、ご購入者氏名と発送先ご住所を併せて, ご連絡頂けますようお願い致します。
お問い合わせフォームはこちら
注文内容の変更・キャンセルについて
-
注文した機種・商品を間違えたので、変更したいのですが。
受注生産となりますので、注文内容の変更(商品、配送先住所、数量、デザイン修正など)、キャンセルはお受けできません。
ご購入時に必ずチェック頂けますようお願い致します。 -
注文完了後にキャンセル・内容の変更はできますか。
ご注文完了後のキャンセルはお受け出来かねます。 受注生産となりますので、注文内容の変更(商品、配送先住所、数量、デザイン修正など)、キャンセルはお受けできません。
ご購入時に必ずチェック頂けますようお願い致します。 -
掲載審査において非承認となりました。個人利用ですが購入は不可能ですか?
ご注文をお受け出来ず申し訳ございませんが、私共において、製造者としての責任、お客様への販売責任が生ずるため、販売はできかねます。
-
届いた商品が注文と違います。
大変申し訳ございません。弊社の発送ミスによるものかと思われます。
再度制作を行い、お送りさせていただきますので、注文不良の旨、ご連絡頂けますようお願い致します。
-
届いた商品が自分のイメージと違っていたので、変更又は、返品したいです。
受注生産となりますので、商品に不具合がある場合を除き、ご注文完了後の返品・交換はお受けできません。
支払いについて
-
支払い方法は選べますか?
お支払い方法は、代金引換、又は、銀行振込、クレジットカード払いの3種類となります。
-
領収書の発行はできますか
管理画面より領収書の発行が可能です。
-
クレジットカードで支払をしましたが、注文が非承認となりました。返金等はいつされますか。
ご注文がキャンセルとなっった場合、引き落としはございません。
なお、商品代金の請求は、商品の発送完了後に行いますので、クレジットカード会社より連絡があった場合、与信のご連絡となります。
※クレジットカードの与信につきましては、弊社にてキャンセルします。 -
ギフトカードなどでの支払はできますか
ギフトカード等のご利用はできかねます。
-
見積書はもらえますか。
お見積書の対応はできません。
ご購入の際に、画面上で記載がございますので、そちらをご確認下さい。
作品・製品の取扱について
-
デザインキャストに入稿し、販売されているデザインを他の場所で利用できますか?
デザインの著作権は、サービス登録者(デザインしたご本人)に帰属するため、デザインキャスト以外での利用は可能です。
ただし、デザインキャストへ入稿したデザインを競合会社へ転売・卸売り等を行った場合、利用規約に抵触する場合がございます。
ご注意下さい。 -
製作者が幼いため、代わりに私が代理登録を行い、販売したいのですが
当サービスにおいて、代理登録はサービス規約違反となるため、できかねます。